2012年3月9日金曜日

【Azu】9日目(03/09) Vol.2 ~学生食堂その2~

こちらが最初に利用していたのとは別の学生食堂です
2階建ての学生食堂の方はいくつかおかずを選んでの清算でしたが
こちらはいわゆる一品料理を置いている所で
温かい麺類やお粥等を食べることができます♪

中国に来てからまだ麺類を食べていなかったので
誘われるように麺類のコーナーへ
簡体字なので何となく意味は分かるけれど、発音が分からないという…

一番上に載っていたラーメンを注文しました
ここは中国語学習経験を持つ初級クラスの友達に手伝ってもらって…
本当にありがとうございます、とても心強いです(^0^)
鶏肉が載っているラーメンなのですが、とてもおいしかったです♪


麺類にはまり連日通いました(^0^)
他の麺類、お粥類、丼ものもあるみたいなので、色々とメニューを開拓してみようと思います♪

同じ食堂内の一角には甘いものコーナーもあります♪

パンが置いてありました!!
正に購買部って感じですね!!

エッグタルトとソーセージも♪
エッグタルトはプレーン、とうもろこし、ブルーベリーの三種類の味があります

揚げ物系おやつも揃っています♪
学生達が口をそろえておいしいと言う、一番右のゴマ団子
揚げたては外の皮がサクサクしていて、中のお餅がふわふわ!!
これははまってしまいそうです(^0^)

この食堂内にはドリンクの購買部もあります

メニューは牛乳系、タピオカミルクティー系、お茶系、一番左にはコーヒー系もあります
パンやエッグタルトも売っているようですね

ここで注文したことのある後輩によると、オススメはタピオカミルクティー♪
苺、オレンジ、ブルベリー等々…
まだまだ中国語のメニューが分からないのが悲しいですが(;ω;`)
何とか漢字から予想できるものを注文してみました

一杯の平均価格はだいたい4元程度ですから、日本円で50円ちょっとですかね?
見た目以上にかなり量がいっぱいで、多分500ml以上あるかな?
温かいミルクティーがフルーツの味と合うのかな…と思うかもしれませんが
これが結構合うんです!!苺やブルーベリーやオレンジも!!
他の果物の味も何があるのか…試してみたいです!!