2012年3月6日火曜日

【Azu】6日目(03/06) Vol.2 ~学生交流会/太平街編~

午後は日本語学科の学生との交流会のため
グループごとに自由に取材することができました

私たちだけでなく他のグループも、今日は市内の繁華街を訪れたようです
今日は長沙の若者が集う街、そして人々で賑わう街の様子をレポートしたいと思います

市内へ移動する為にまずバスに乗ります
中国へ来て初めてのバス体験!!
長沙は現在鉄道がまだ整備されておらず、敷設工事が進められています
数年後にはバスだけでなく、鉄道(地下鉄)も大衆交通の一つとして発達すると予想されます

バスに乗るときは乗車賃を払わなければいけません
一般バスの料金は何と1!!(日本円だと12円くらいです)
エアコン付バスでも2元といいますから、交通費がいかに安いかが分かります

まだ読めないのが悲しいですが、何となく意味は分かりますかね?
バスの中ではアナウンスも流れますが、電光掲示板による停留所案内もあります
名前の聞き取りに自信が無くても文字を見れば何とかなりそうですね

太平街にやってきました!!
ここは大学の近くにある商店街のようなショッピングストリート
厳かな石の門がまずはお出迎えです

今は平日の午後で小雨も降っているため人はまばらです
赤い提灯がずっと奥まで続いている光景に中国らしさを感じます

かわいい刺繍人形のお店に目を奪われた私たち

吸い込まれるように店内へ
刺繍人形屋さんだけでなく、スニーカー屋や雑貨屋や服屋も入っていました

こちらでは自分が選んだ人形に文字を刺繍してくれるサービスがあるんだとか!!
せっかくなので人形を選んでリクエストしてみました♪
少し待つのかなと思いきや、何とお姉さん、その場で縫い始めました!!
人形2体分がものの数分で完成、その技術の高さに驚きです(0)

自分でできる裁縫セットも売られていました♪
裁縫好き、人形好きな人にはたまらない商品ですね!!

次は雑貨屋さんに訪れました♪
木で造られたディスプレイが温もりを感じさせます(^-^)

日本や韓国のお菓子も並べられていました
日本では見たことの無いぺこちゃんのキャンディー

中国で人気だというチョコレートのお菓子
Doveという名前には”Do you love me?”という意味があるそうです
渡してどんな返事が来るのかどきどきしてしまうチョコですね(^-^)

赤い糸で繋がっているカップルマグカップ
かわいらしいデザインですね(^-^)

パスポートのようなものが大量に並べられています
友達に聞いたところこれは全部証明書のようなもので
左はイケメン証明書、右は美女証明書なんだそう
我こそはと思う人は是非こちらの証明書を求めて長沙まで来てください(

お寺…??

かわいい雑貨を物色中♪

北京で有名な布製品のお店

お寿司屋さんのポスターに描かれていた謎のキャラクター
これは…戦場カメラマンの…あの人か…!!??

アートモードで撮ってみた太平街の様子

ストリートの端っこまで来ました♪
思わず足を止めてしまうくらい興味を引かれるお店がたくさん軒を連ねています!!
特に女子ならかわいい小物や雑貨、服に目を輝かせそうです☆

この後はまた更にショッピング街へ移動します♪










☆Vol.3に続く☆