2012年3月8日木曜日

【Azu】8日目(03/08) Vol.1 ~中国語授業~

今日38日と39日は中国語特訓の日と銘打って
午前と午後、両方に中国語授業を行うというスパルタデイです
既に2回の授業を終えて、学生達も授業の雰囲気や中国語自体にも慣れてきたようです

まずは初級クラスの今日の様子をレポートします♪

初級クラスの教科書には中国語の発音(平音)が英語のみで表記されていたため
これまで漢字を一切使わない中国語学習をしていましたが
やはり日本人だからなのか、漢字が一緒にあった方が分かりやすいかも…
ということで、先生にお願いして教科書の本文の簡体字を書いて頂くことにしました
急なお願いでしたが先生は快く受け入れてくださいました、本当にありがとうございます!!
谢谢(xie xie)!! (^-^)

そして今まで発音中心だった授業が、今回は少し長い会話文が取り入れられたものになりました
基本的には教科書の本文を読むというものですが
まだまだ平音表記を見ないでの会話というはなかなか難しいですね…
練習あるのみ!!

休み時間も授業で習ったことを復習している学生達
やはり初心者の私たちには発音が最大の難関!!
早く挨拶だけでも覚えたいですね!!

学生の質問にも丁寧に答えて下さる先生
お互い英語も交えながら一生懸命コミュケーションしようとしながらの授業です
早く先生の指示や言っていることを少しでも理解できたらいいですね♪





次は中級クラスの授業にお邪魔させてもらいました♪

こちらも一生懸命勉強していますね

もはやほとんど漢字しか使われていないホワイトボード
漢字から発音を予想したり、その発音自体を覚えることはやはりそれなりの語彙力がなければできないことです

教科書も再び見せてもらいました
平音表記(英語表記)が無いためこれはこれで大変そうですね
簡体字だけで発音も分かるようになったら達人ですね♪




…☆…今日の中国語…☆…

Ni shen ti zen me yang?
お元気ですか?

Hen hao
元気です

________
Wo jiao ________
私の名前は ________ です

谢 谢
Xie xie
ありがとう

Bu ke qi
どういたしまして