2012年3月4日日曜日

【Azu】4日目(03/04) Vol.2 ~湖南師範大学へ~

空港には湖南師範大学が準備して下さったバスが到着していました
まずはこのバスで食事会をするレストランへと向かいます
(先ほど機内食を食べたことは気にしないでください^^)





バスから撮った街の風景
夜のなのでネオンの光が煌々としていますね



食事会はこちらのレストランで
本場の中華料理はどんなものなんでしょう!?ワクワクです(^-^)

今回の食事は湖南教育大学側がコースセットのようなものを注文して下さったようです
中国の通貨は人民元ですが、最近のレートは100元=1270円くらい
そう考えるとおかずが112元(約160円)というのは結構安いですね

チンジャオロースー
手前の皮で具を包んで食べます

串焼きならぬ爪楊枝焼き
ピリ辛な味付けですが歯ごたえがあります

じゃがいもの千切りを炒めたもの
少し酸っぱい味付けになっています

ジャガイモとピーマンと牛肉の炒め物

ニラ餃子

肉餃子

玉葱の煮つけ

日本よりお肉ひとかけがかなり大きい酢豚

シメのチャーハン

最後はデザートで、バナナの天ぷら
衣までたっぷり甘くくせになりそうです

次から次へとやってくる料理に「いつまで出続けるの!!!??」とびっくりの私たち
円卓に置ききれなくなりそうな程のメニューに圧倒されました

長沙行の飛行機で機内食を食べたため完食はできませんでしたが
中国に渡ってきて1日目の食事をこんなにおいしい所ですることができ
このような機会を設けて下さった湖南師範大学の方に感謝します




食事の後は、今回のプログラムで使用する湖南師範大学の寄宿舎
ここからは私たちが使用していた寄宿舎の中を紹介☆

まるでホテル並みのベッド

学習机もかなり大きい!!
間にはテレビまで置かれています!!

テレビの下の扉を開けてみると何とミニ冷蔵庫まで!!
本当にホテルみたい!!

お水回りも清潔で安心
シャワー室が完備されており、水圧も温度も心配なしです

カーテンを開けてみると、洗濯物干しスペースまであります!!
物干し竿の高さは調節することもできます
このスペースと部屋は扉で仕切られているので部屋の暖かさは保たれます





4日目のレポートはこれで終了です
今回は移動が多く、体力的にも大変なことが多いかもしれませんが
寄宿舎の様子を見る限り、快適な生活が送れそうですね

明日からいよいよ中国プログラムが本格始動!!
寒く雨も続くそうなので、体調管理に気を付けて頑張りましょう!!