2012年3月5日月曜日

【Azu】5日目(03/05) Vol.2 ~キャンパス見学~

5日目最初の予定は湖南師範大学内のキャンパス取材です



寄宿舎前には何と運転手さんも含めて14人が乗車できる大型ワゴンが停まっていました
そんな車存在するんですね、小さいバスみたいです

正門の看板前で撮影☆

こうやって人が立つと、その大きさが分かると思います

隣には大学の校訓である「仁愛精勤」の文字が刻まれています

大学の敷地内に湖があります
こんな広い湖、日本の大学では考えられませんね
空から見ると桃の形をしているそうです

池の上には橋も通っています
水位が意外と高くて橋を渡っている時もちょっとどきどき

師範大学のため附属の中学校も敷地内にあります
今は授業中のため生徒たちの姿は見えませんが
プログラム中に姿を見られる機会もあるかもしれません

学内に道路が通り、様々な建物が建っている湖南師範大学
中学校の隣には食べ物屋さんが軒を連ねる通りがあります

コンピューターや電子機器について勉強する理学院

向かいには工学院もあります

大学生活に必須の図書館
ひとつのビルのように大きいです!!
どれだけの本が所蔵されているのか、スタディルーム等の施設があるのか
中を見る時間はありませんでしたが、その大きさにびっくりしました

体育館

商学院のキャンパス

文学院のキャンパス

キャンパスはまだまだありますが多いので割愛します
校舎の多くが赤レンガで建てらえていることが特徴なんだそう
中国の旗の色のように、赤は中国を象徴する色なんですね

太極拳の授業をしているクラスに遭遇
なかなか難しいポーズです、私たちも明後日の午後に体験するので楽しみです(^-^)

小さな滝付の池
マイナスイオンも出て、夏は涼しげで良さそうですね

向かい側には大きな池(?)と東屋が
韓国の景福宮の[   ]を思い浮かべさせますね
何でも韓国と比較してしまう自分・・^^;

湖南省出身である毛沢東、彼の筆跡だと言われている文章です










湖南師範大学はとにかく広いです!!
キャンパスがいくつもあり、敷地内には道路が走っているため
「大学」というよりは「1つの街」のような感じです


学内を探索するのもいいかもしれませんが
くれぐれも迷わないように注意しましょう!!