2012年3月13日火曜日

【Azu】13日目(03/13) Vol.1 ~黄龍洞~

韓中プログラム13日目の朝は爽やかな晴れの天気で始まりました
昨日は若干の曇りと霧がたち込める山中での登山で景観を楽しむことはあまりできませんでしたが
今日の天気では美しい自然の景色を堪能できそうです♪





午前9時半ホテルのロビーに集合
12月に湖南省に視察に訪れた金範洙先生によると、今日訪れる鍾乳洞と天子山は結構寒い所らしいです
昨日以上に防寒に力を入れている学生もちらほら

ホテルからバスに乗って約15分程
黄龍洞に到着しました!!

黄龍洞とは…??
武陵源景勝地から約5kmの所に位置し、アジア最大の鍾乳洞と称されています
地下水の浸食によって石灰岩が形成された典型的な鍾乳洞ですが
その全長は何と10kmにも及び、独特な洞内構造に驚いてしまうと思います

気が遠くなるほど長い年月をかけて作り上げられた奇形な鍾乳石
これらが林立する光景はまさに壮観で
自然の神秘と美しさを感じることができるでしょう

観光コース自体は洞内の湖の遊覧船を含めて約3,000m
順調に回って約2時間程になります

駐車場からチケット売り場までの道には
地元の名産品やお菓子、工芸品を販売しているお店が並んでいます

こちらもやはり韓国人観光客がよく訪れるためか
私たちに韓国語で「아가씨(agashi・お嬢さん)」や「싸요(ssayo・安いよ)」と呼びかけてくる人がとても多かったです
韓国(特にソウル市内)で日本語で話しかけられるのとはまた違った感覚です

駐車場からチケット売り場まではまだ少し距離がありますね…
でも道路を歩いている時も周りの自然の眺めを楽しむことができるので
あまり長いとは感じませんでした

人の脚で動かす水車
体力自慢(?)のstaff達が挑戦しています


川沿いに設置されている水車は一般的な円形のものもありますが
何といっても目を惹くのは上部の登楼のような形の機械
これは下の円形水車が廻ることによって横向きくるくる回転するタイプのもの
日本では見られない珍しい水車に学生一同驚いていました

入口にやって来ました!!
ここから先は暗い空間が続いていて綺麗な写真を撮れるか分かりませんが
写真もばしばし撮りますよ!!

ここからは洞内で撮った写真を一挙公開☆










自然の力ってすごいなぁ…
と感心してしまうものばかりですね…
(・0・)

1時間半の鍾乳洞ツアーを終えて…
意外と暑かった洞内から出てきて、コート無しで過ごしている学生達
汗をかいた人もいると思いますが冷えて風邪をひかないように気を付けて下さいね!!(><)


最後は休憩所から撮った川と山の風景の写真を☆
神奈川県の箱根湯本のような雰囲気ですね

今回訪れた鍾乳洞はかなり規模が大きいもので
ガイドさんがいなければそれこそ迷って出られなくなってしまうのではないかと思うくらいでした
予想外の暑さに学生一同大変そうでしたが、大変貴重な機会でしたね
美しいライトに照らされた自然の神秘を是非心に焼き付けて下さい♪