2012年3月10日土曜日

【Azu】10日目(03/10) Vol.1 ~学生交流会/ミカンの島編~

10日目、やっと雨の無い日がやって来ました!!
朝は曇り空でしたが、午後は太陽も覗きとても暖かい一日になりました♪

今日は1日自由取材、ちょうど天気が良くて本当に良かったです(^-^)
今日の記事は取材で廻った湖南師範大学周辺のスポットを紹介します♪



今日は日本語学科の学生だけでなく
明日のスピーチ大会に参加する韓国語学科の学生も一緒に行動をすることになりました
日中の学生が集まったのでIESAプログラムの横断幕を持って記念撮影です☆

まずはバスに乗って移動です

バス停を降りたら長い橋を渡って対岸へ移動します

ミカンの島の入口に到着しました
一番左の①が現在私たちが地図を見ている入口です

公園の中を散策♪



ミカンの島の前半は美しい建物が迎えてくれます
昔銀行や領事館として利用されていた建物が残っているのだそう
確かにあまり中国っぽくはないですね



島内の豊かな自然の美しさは心を癒してくれます





公園内には十二支で挟まれたベンチ等、思わずカメラに収めたくなるものも盛り沢山♪
皆で揃って記念撮影です☆

こちらはミカンの島といえばこれ!!というくらいとても有名な
毛沢東の若かりし頃の石像です

顔だけアップしてみました、口下のほくろまで忠実に再現されています
人民元や教科書で見る毛沢東とはかなりイメージが違いますね
血気盛んな若い頃の毛沢東を臨める貴重なスポットかも!?

島の端から端まで歩き続けて早1時間
そろそろ昼食で大学へ一旦戻らなければいけない時間が迫っています
来た道をまた歩いて帰るのは大変~、ということで
島内を廻っている循環バスに乗って入口まで帰ることに
バスとはいうものの、かなりかわいらしいデザインですね(^-^)

チケットを購入
島内を全て廻れる券ですが、120元というのに少し驚き
一般バスの料金が1元と考えると、これが観光地価格なのかと思います

ミカン島に行った学生達約20名が乗車
一番大きなバスに乗せてもらったので全員乗ることができました♪

バスからの眺めも楽しみながら是非乗車してみましょう♪

ミカンの島は以前は10元でのミカン狩りが行われていた程ミカンが多かったそうです

残念ながら現在はミカンはなっていませんが、美しい風景は今も残っていますよ