2012年3月10日土曜日

【Azu】10日目(03/10) Vol.2 ~学生交流会/岳麓山登山編~

学校で昼食と休憩を済ませたら、午後も自由取材です♪
もともとはほとんどのメンバーで湖南師範大学の裏にある岳麓山を登りに行こうと計画していたんですが
やっぱり山はきつい…というメンバーが思いの外多く
結局この岳麓山には私(鈴木)と日本語学科の学生2人の3人だけでした(

ということで、貴重な登山メンバーで訪れた貴重な岳麓山レポートです(^0^)

岳麓山は、月曜日に訪れた岳麓書院が位置している大きな山です
岳麓書院に行った時は車での移動だったので周りの景色なども見れませんでしたが
今日はゆっくり登山道を歩きながら楽しみたいと思います

コースを見てみると…おぉ、意外と長いですね!!
中には険しい階段コースや、なだらかな坂道コースもあるとのことですが
初めて登るので日本学科の学生2人にお任せです
それでは出発!!(v)/

湖南師範大学のお隣にある湖南大学の近くから出発するコース
まず岳麓書院が見えてきました
全景を上手く取れる場所が無かったのでこのような写真しかありませんが
こうやって上から見てみると結構広い書院だったんだなあと感じました

愛晩亭

天井裏の装飾には韓国とも日本とも違った鮮やかさを感じます

愛晩亭の近くにある池
愛晩亭が東屋のようなものなので、そこからこの池の眺めを楽しむこともあったのでしょう

山の中には新鮮で綺麗な湧き水も流れています
水の流れる音が涼しさを感じさせますね

ここからは第一の関門、石の急階段が!!
写真は階段の始まりの部分ですが、これがずーっと続いていました
思わず途中で息切れ…一気に登って行くのはきついです(>_<)

山中には古麓山寺という仏教のお寺もありました
像が建っているとインドという感じがしなくもないですが
有名なお寺として訪れる人は後を絶たないのだとか

お寺の中で、仏様が祀られている所は撮影禁止だったので
境内の美しい自然と建物の写真を楽しんでください☆

弥勒殿

大雄殿

観音閣

お香を焚くところ…??線香を挿すところ…??



登山客の心を穏やかにしてくれる古麓山寺
仏様だけでなく、建物や境内の自然も楽しめるスポットです☆

蔡鍔のお墓

黄興の墓


わんこには2回も遭遇

鶏には1回遭遇…って鶏!!??
こんな漫画に出てくるようなまるまるとした鶏初めて見ましたよ!!


最後は展望台からの景色☆
久しぶりの良いお天気のおかげで眺めもいいですね♪

行きは階段の多い道を頑張って登った私たち
山頂付近で眺めとおしゃべりを楽しんだ後は下山です
下山ルートは道路が舗装されたとても綺麗な道
これなら帰りは疲れませんね、ナイスアイディアです♪

岳麓山の登山レポートはこれで終了です
山の中の全てのスポットを廻れたわけでは無いですが
月曜日に訪れた岳麓書院以外の建物や美しい自然の風景を観賞しながら
そして友達と一緒に楽しくお喋りしながら登ることができてとても良い思い出になりました♪
今日の午後、頑張って登った私たち3人に拍手(^^)

この後もバスの停留所2つ分を歩き切り、学校まで帰って来ました
出発から帰宅まで約3時間、ずーっと歩きっぱなしだったのでさすがに脚が…
久しぶりに身体を動かして皆健康になれましたね(

一緒に登山に行ってくれた学生2人には本当に感謝です
午前のミカンの島でもたくさん歩いて体力的には少しきつかったけど
とても楽しい1日自由取材でした♪