2012年3月6日火曜日

【Azu】6日目(03/06) Vol.3 ~学生交流会/黄興歩行商店街~

どこを取材するか湖南師範大学の学生と協議中のIESAstaff前畑早紀さん(左)♪

ちょっと早いですが夕食を食べに行くことに
今日は地元の人たちで連日満員御礼だというこちらのしゃぶしゃぶ屋さんです♪

注文はこちらのメニュー表に数字を書き込み
どの具材を何人分、という形で決めます
お会計は先払いなので全てを記入し終えたらレジに持っていき支払います

スープが到着!!
普通のスープと辛味スープが真ん中で区切られています
辛味スープは湖南人でも中辛レベルなんだとか…(^-^;)

まずはお肉と厚揚げ豆腐

更に豆腐や野菜類も!!
蓮根、ジャガイモ、ホウレンソウ、豆腐、茶わん蒸し風豆腐等
お肉だけではなく野菜もたっぷり摂りますよ!!

ぐつぐつ煮立っているスープの湯気のせいでカメラのレンズが曇ったようです(^^;)
時間がかかる野菜は最初に、後はさっと茹で上がるお肉や豆腐類を投入します
辛味スープの方は一回試してみましたが、口に入れた瞬間(>x<;)な顔になりました

これだけ注文してお会計は何と一人たったの19!!
こんな大量のしゃぶしゃぶメニューを300円以下で食べられるなんて…
日本だったら10倍はしますよね(^-^;)

外食文化が進んでいる中国では
学食もさることながら、こういった一般のお店の価格も
日本に比べるとかなり安い!!という印象を受けます
中国で過ごす時は、安くて美味しい「食」も楽しみのひとつになりそうですね♪




持って帰っていいですか?(^ω^)

清の末期、明の初期の革命家である黄興の像
彼は湖南省長沙の出身で、孫文と双璧をなす運動家でした
日本に滞在していたこともあるそうです

 夕方でもネオンが煌めいている商店街

夜になると更に神々しく輝いています

昔の遊びをしている子供の銅像の前で一枚

夕方が過ぎ、人出もだんだん増えてきました
これぞ買い物客で賑わう繁華街という感じですね

夜の街を背景に一枚☆
今日は夜まで市内取材に同行してくれて本当にありがとう♪
素敵なお店とおいしいご飯のおかげで午後の時間をめいっぱい楽しめました(^-^)

他のグループも太平街を中心に市内を廻って取材したようです
やはり地元の学生が一緒にいてくれるととても心強いですね♪






今日は授業に自由取材にと盛り沢山な一日でしたが
言葉の面でも生活の面でもどっぷり中国ライフに浸ったという感じでした

湖南師範大学の学生との交流を通してこのような体験ができるというのも
とても貴重で楽しい機会ですね♪

明日は午前に授業、午後には太極拳の授業です!!
頭も体も動かして元気に過ごしていきましょう!!