2012年3月6日火曜日

【Azu】6日目(03/06) Vol.1 ~中国語授業~

韓中国際連携留学プログラムは6日目を迎えました
今日からいよいよ中国語の授業が始まります!!

今回の参加者は初級5人、中級5人と2つのクラスに分かれ
先生1人対生徒5人の体制で行われます

恥ずかしながら私は中国語初心者、ピンインというものすらよく分からない状態です…
今日の授業の様子は初級クラスのものをアップしたいと思います
今日は午前のみの授業なので9時から11時半まで、休憩を挟みながら2時間半の学習です

初級クラスの授業の様子
学生は皆、円になって先生の授業を受けています
5人という少人数の為先生の指導も行き届きやすく、とてもアットホームな雰囲気です

こちらが今回準備して頂いた初級用の教科書
色々と書き込んだ跡はありますがあまり気にしないでください(^^;)

今日の学習内容はずばり「発音」
中国語を学習する上で一番難しいと思われる発音ですが
これは正に最初の学習でいかに基礎を固められるかがカギ!!

時間の都合上、今日は全ての発音を扱いませんでしたが
ホワイトボードに書かれた子音と母音の種類を見ると
中国語には母音が数多く存在することが分かります(しかもこれで全部ではありません)

口や舌の形をきちんと真似しないと正しい発音ができない為
音を意識して発音することに精いっぱい…
皆休み時間も自主的に復習をしています

日本語母語話者の私たちでは難しい発音に悪戦苦闘しながらも
何回も練習するうちに慣れてきた様子
完璧な発音まではまだまだ時間がかかりそうですが
まずはに慣れることが大事ですね(v)





授業が終わったら昼食です☆

12時前の学生食堂の様子
午前中の授業を終えた学生達でごった返しています!!
おかずコーナーも正に戦場と言ったところ(^-^;)

今日の昼食は野菜多めにしてみました
目玉焼き、さやえんどうと油揚げの炒め物、トマトと卵のソテー
どのおかずも当たりでした☆

友達と一緒に食べる時はおかずを分け合って食べることもできます
こうやって食べて行けば、食堂のおかず制覇も夢じゃない…!!??

食事は、学食やおやつを含めて湖南師範大学から支給された大学内カードで決済します。
まさに食べ放題状況・・
日本に帰るとき、お土産を買ってもOKだそうです。^^;

午後は昨日に引き続き、日本語学科の学生との交流会です
その様子はVol.2の記事でお伝えします♪




…☆…今日の中国語…☆…

Ni hao
こんにちは

Nin hao
こんにちは[目上の人に対して]

Ni men hao
こんにちは[複数に対して]

Ni hao ma ?
お元気ですか?

Hai ke yi
まあまあです