2012年3月5日月曜日

【Azu】5日目(03/05) Vol.5 ~学生交流会/自己紹介編~

昼食後は寄宿舎の3階にある会議室へ移動

午後は湖南師範大学の日本語学科の学生の皆さんとの交流会です
これから約1週間、自由取材を含めた交流会の時間は彼らと行動を共にします
今回日本の学生は、2名・2名・3名・3名の4グループに分けられました
湖南師範大学の学生も同じ人数割りでグループごとについてもらいました


まずは自己紹介
日本人学生一同、彼らの日本語能力の高さにびっくり!!
日本への留学経験がある学生もいますが
それにしてもここまで上手だなんて…とても勉強熱心なんですね!!

この後は中国語を教えて下さる先生との対面式があり
どんなことを勉強したいか、テキストはどうするかを話し合いました

中国は初級・中級の学生ばかりなので少し不安もありますが
韓国プログラムの時のようにきっと楽しく充実したものとなると思います
中国語漬けになる日々が始まりますよ!!頑張りましょう!!






会議室での話し合いを終えた後は自由取材
夕食の時間まで日本語学科の学生達との交流時間です♪
ここでは私が廻った学校周辺の様子をお伝えします

学校の近くにあるジュースのお店へやって来ました
全国チェーンのお店だそうです

フレッシュジュース、ミルクティー、緑茶等が楽しめるこちらのジュース屋さん
値段も3元~6元と格安!!

師範大学のすぐ近くを流れる川の畔にやって来ました
ソウルの真ん中を横切る한강[ハンガン(ハン江)]のように大きいですが
内陸があって一部が畑として利用されているのが違いますね

川沿いの道には、巨大の石のオブジェが

オシャレの喫茶店?レストラン?
川辺で美しい景色を眺めながら食事を楽しめそうですね♪

湖南師範大学の隣には、湖南大学も隣接しています
その敷地内には何と巨大な毛沢東の像が!!
風になびく服の皺まで繊細に造られています

ちょっとしたお菓子や生活用品を買いたいなぁと思ったら
学内にあるスーパーに行きましょう♪
夕飯後、お買い物にも付き合ってもらいました♪

まるで宝の山のように見えるお菓子(^^)
こちらのお菓子たちは種類ごとに袋詰めした後、軽量して値札シールを貼ってもらいます

歯磨き粉の種類がとても多いことにびっくり
中でも目を引いたのがこちらの「黒妹」、黒い妹…??

文房具も売っています
かわいいデザインのノートに興味津々

せっかくなのでお菓子も買っていきましょう♪
中国での初めてのお買い物、これからスーパーをよく利用することになりそうです♪
わたしたちは、湖南師範大学からいただいた大学カードで、大学の中で販売している食事・食品は金額を気にせず何でも手に入れることができます♪♪
1日10食を食べてもOKだそうです!!


5日目のプログラムはこれで終了です

今日は湖南師範大学の学生達との初対面でした
日本語学科の学生達ということで皆さん本当に日本語が上手!!
気さくで優しい皆さんと、私たち日本人学生もすぐに打ち解けることができました(^-^)

これからのプログラムは語学研修や文化体験なども盛り沢山ですが
日本語学科の学生さん達との交流もたくさんしたいですね
交流を通して、生活の中で身につけられる中国語を勉強して行きたいと思います!!