2012年3月11日日曜日

【Azu】11日目(03/11) Vol.1 ~中国語授業~

韓中国際連携プログラムも11日目を迎えました
昨日に引き続き、今日も暖かく少し日差しが覗く朝になりました

今週の火曜日から始まった中国語授業
昨日の自由取材を除いてほぼ毎日やっていた中国語の勉強ですが
いよいよ本日が授業最終日です…



初心者クラスでは、最後に中国語の平音の難しさを表す早口言葉が紹介されました
発音の区別が難しい”s””sh”が、更に平音によって様々な意味に変わるという…
やっと平音に慣れてきた私たちには目が点になってしまいそうな言葉です(^^;)

これを流暢に言えるようになったら中国語の達人!?

初心者クラスの記念撮影☆
右から3番目の女性が私たちの先生です

中国語が全くできない私たちに1から中国語を教えるのは本当に大変で
英語も簡単なものしかできないので説明にも苦労したと思います
そんな中、私たちが理解できるまで・正しい発音ができるまで
丁寧に、そして楽しく指導して下さったお陰で
中国語が0だった私たちも平音を読めるようになりました!!
これはとても大きな進歩ですよ!!(^0^)

短い期間でしたが、中国語の難しさ以上に楽しさも感じることができました
今後日本に帰国してからも自分で勉強できますね♪

発音という基礎の基に苦しみもしましたが
今までの韓国語学習とはまた違った語学学習の一面に触れることができ
初心者クラスの皆は中国語への関心も高まったようです

中級クラスの記念写真☆
(一人体調不良の為欠席でした、残念…)

中級クラスの皆は全員大学での中国語学習経験があるため
もはや平音が書かれていない簡体字のみの教科書での勉強でした

しかしそこは経験者、先生ともコミュケーションしながら
とても楽しい雰囲気で毎日の授業に励んでいたようです
楽しそうな笑い声が時々隣の私たちの教室まで聞こえていました(

すっかり先生とも仲良くなって
中国語学習経験は勿論、それ以上の素敵な思い出を作れたようですね

最後に私たちが使っていた教科書を…
中国語学習で最も重要な発音ですが、やはりこれを個人で練習するのはとても難しいですよね

今回は湖南師範大学側も日本大学生の短期留学の受け入れは初めてということで
教材や教師陣等にとても力を入れて下さったそうです
IESAstaffも初めての中国研修で慣れない部分もありましたが
中国語を、ネイティブスピーカーの先生から教えて頂けるとても貴重な機会を与えて頂き
学生一堂心から感謝します

この中国プログラムの中国語授業で学んだ経験を活かして
今後の中国語学習や中国文化交流・理解へと役立てていきたいと思います

谢谢, 老师!!
(先生、ありがとうございます!!)






…☆…今日の中国語…☆…


看 黑 板
Kan hei ban
黒板を見なさい

在 读 一 遍
Zai du yi bian
これをもう一度読みなさい

现 在 上 课
Xian zai shang ke
授業を始めます

下 课
Xia ke
授業を終わります

有 问 题 马 ?
You wen ti ma ?
質問はありますか?

复 习 第 ____ 课
Fu xi di ____ ke
第____課を復習します

预 习 新 课
Yu xi sin ke
新しい課を予習します