2012年3月14日水曜日

【Azu】14日目(03/14) Vol.1 ~歓送会/JAI・湖南師範大学の留学業務協定~

いよいよ韓中プログラムも残すところあと2日!!
今朝は朝一番で湖南師範大学へ帰ります

張家界取材もあっという間に終わり
残すは明日の夜には日本に帰国とは…信じられないですね…





朝07:50にホテルのロビーに集合して点呼中

バスに乗車し、湖南師範大学のある長沙へ!!
バスの中では学生一同しっかり睡眠を摂っていました…(_ _)zzz

学校に直行せず、まずは歓送会ということで近くのレストランへ
2階の無極茶楼です

先生4名、学生10名、計14名が囲む大きなテーブル
何とこちらのお店の円卓は自動で動くんです!!
さすがにこれだけの大きさの円卓だと動かすのも大変だからでしょうか…

この調印式では、JAIと湖南師範大学の
長短期留学事業に関する契約が交わされました

私もJAIを支えるIESAの国際交流コーディネーターとして
この韓中プログラムに関わることになります

湖南師範大学国際交流センター長・唐先生
JAI理事長・IESA代表の金範洙先生
お二人からお祝いと慰労のお言葉を頂いて、乾杯!!
※全期間を通して禁酒プログラムなので乾杯はサイダーです(^-^;)

鶏肉のスープ
野菜もたっぷり入っていました♪

チャプチェ
これは少し韓国風のおかず、大人気でした☆

中国で最も有名な牛料理だそうです
この料理に使われる牛は60kgまでしか育てないため
取れるお肉の部位がとても少なく貴重なんだとか

豆腐の煮物

牛肉とピーマンの炒め物

味付けご飯
醤油ベースの味

北京ダック
既に皮に包まれた状態ででてきました
さっぱりとした味でおいしかったです♪

紫芋の天ぷら
ほのかな甘みで笑顔がこぼれます(*^-^*)

他にも色々あったのですが、載せきれないのでここまで…



今回、先月のソウル教育大学でのプログラムに引き続き
韓中プログラムに参加したIESA国際交流コーディネーター高橋成美さん(東京学芸大学4年)に
プログラム修了証と併せて湖南師範大学から国際ボランティア賞(感謝状)が送られました☆

過去3年間、IESAの創立メンバーとして国際交流事業で精力的に活動し
今回の中韓プログラムの企画・運営の功績が認められた結果です
本当におめでとうございます!!

他の学生達も全員修了証を頂きました
正に中国でのプログラムを完遂した証ですね

修了証とセットで頂いた紙製のコースター
水墨画風の趣ある絵柄がとても美しいですね♪
最後にこんな素敵なお土産までありがとうございます

一旦寄宿舎に帰還
何と日本語学科の学生の皆さんが最後の見送りにと待っていてくれました!!

最後にそれぞれのグループで個人撮影をし
IESAの横断幕を掲げて記念撮影です☆

この1週間、決して自由時間は多くなかったけれど
学生交流会を通して日本語学科の皆さんには本当にお世話になりました!!
一緒に廻った観光視察地、一緒に食べたご飯…どれも大切な思い出です…

中国語が不自由な私たちにとって
流暢な日本語で親切に献身的に接してくれる日本語学科の皆さんの優しさが
どれだけ心温まるものだったか…とても言葉で表すことはできません!!

出発間際、涙を流して別れを惜しむ学生の姿も見られました…(;_;)
この短い期間に交流を深められたことがよく分かりますね

日中での貴重な国際交流の思い出を忘れず
これからも、いつまでも、私たちは友達ですよ!!
今はしばしの別れ、いつかまた会いましょう!!(^-^)/