2012年1月3日火曜日

【中国】湖南師範大学留学生宿舎情報〔president JAI〕

〔湖南師範大学留学生会館:2011年12月11日撮影〕

今回の留学団が泊まることになる湖南師範大学の宿泊先は、湖南師範大学の宿舎の中でも設備が最も充実しているところです。

私も、一応、視察名目の訪問だったし、外部のホテルではなく、あえてここで4泊をしました。結論から言うと、一流ホテルとは比べられないが、快適です。

(1)ベットがいい。今回のプログラムの中国側立案者でいらっしゃる湖南師範大学国際副処長の朴成日先生のお話では、宿舎リニューアルの際に、高級ホテルのベットを入れたそうです。

(2)部屋が広い。机も広い。ベランダも広く、洗濯物を干すところは心配なし。ただ、照明が若干暗かったので(っていうか、部屋が広すぎる・・)、個人用の照明をお願いしました。O・Kとのことです。

(3)インターネット専用線を二人部屋に四つも入れてある。なぜ、四つもあるのかという私の質問に、朴先生のお答は、「なんとなく・・」。一人当たり、ベットのところと机のところの2線が使えます。
私は自前のLAN線を持っていきましたが、学生のために、LANケーブルは大学が用意するとのことでした。

(4)写真にはないが、部屋はカードキー式のオートロックです。建物の1階には、24時間管理カウンターがあります。



ベット・布団の寝心地は、下手なホテルよりずっといいです。冷暖房問題なし。

部屋に液晶テレビがありました。みなさんの勉強の邪魔にならないように撤去(?)を要請しようと考えましたが、
そのまま置くことにしました。小型冷蔵庫が下の段にあります。

【写真左側がトイレ兼洗面室(シャワー室あり)】